
皿洗いはつづく

大学生が日々のあれこれを綴る一発書きブログ

自己紹介とこれからについて

みなさんこんにちは!

そして初めまして、pachiと申します!

まず初めに一言。
 
 
 
 
 
エッセイブログなのに、初回からエッセイじゃないのは許してください()
 
 
いきなり自分の世界観丸出しのエッセイを書き始めたら、ほとんどの人が置いてきぼりになるだろうと思ったので、初回はどんなことを書いていくブログなのかを紹介していきたいと思います。
 
(そんなもんいらねぇやい!という方は、今日これと一緒に初エッセイも投稿しているのでそちらをどうぞ。)
 
※お願い:過度な期待はせずに、暖かい気持ちで見守って下さい...!
 
では進めていきましょう。
(ちゃんとリンクついてるか心配)
 
 
 

【自己紹介】

・名前:ぱち(pachi) 由来は小学校からのニックネーム。
・職業:大学生 地域のおじちゃんには高校生に間違われる
・趣味:弾き語り、キャッチボール、読書、早起き、銭湯、散歩など 
後半おじいちゃんですね
 
 
 

 【なぜブログを?】

・前々から興味があった。
・人に伝えるための文章力・発信力を付けたい。
・文章を考えるのが好き。
・毎日の生活の中から書くことを見つける感性を磨きたい。
 
まとめると趣味として文章を書きながら、伝える力・考える力をみがいていきたいって感じですね。
 
 

【そもそもエッセイって何?】

いろんな文章を引用しようと思ったけど、読むのもめんどくさいと思うので(決して打ち込むのが面倒くさくなったわけではないです)
簡単にまとめると「心情をメインに表現した散文」です。
 
日本と米国でのエッセイの意味合いが違っていたり、日本語に直すと随筆なのにエッセイとは意味が違ったりと結構あいまいなところが多いようです。
その辺も後でまとめてみたいですね。
 
 

【今後の投稿予定】

あくまでエッセイがメインではあるけど、それ以外のことも書いていきます。
(そうしないと長続きしなさそうなので)
 
1.エッセイ
日々の事から時事ネタなど、幅広く自由に書いていくつもりです。
投稿頻度は3日に1回くらい、1000~2000文字程度を目標にやっていきます。
 
 
2.エッセイとは?をより詳しく
さっき書いた通り、エッセイの定義って案外あいまいなんですよね。
そこをより丁寧にまとめていきたいなと思ってます。
 
 
3.エッセイ・文章表現技術的なもの
始めたばっかのくせに、こいつぁ何を言っているのかって感じですが聞いてください。
自分の考えを表現するためにブログを始めるわけなんですが、それと同時にみんながどんな風に考えていて、どう表現するのかが気になるんです。
 機会があればぜひブログを書いてほしい。
自分が身に着けたものを少しでも伝えることで、その手助けになったらいいなと思っています。
 
4.エッセイ集、書籍、映画の紹介
自分がいいなと思ったものを、他の人にも感じて貰いたい。
あわよくば紹介したものを買ってもらって、収入を得たい
 
内容やデザインも素人なりに頑張っていきますが、まずは続けることを大事にやっていきたいと思ってます!
 
 

【まとめ】

長々と読んでいただきありがとうございました。
 
何かありましたら、気軽にtwitterアカウント(pachi (@p_achi_q) | Twitter)まで連絡お願いします。
あとこのブログの他に、少し真面目な学生ブログも書いていく予定なのでよければそちらもご覧ください。
 
荒削りのエッセイと、上達していく(はずの)過程を温かく見守ってください!
それではまたの機会に。